ビギナーによるせどり分析

せどりや読んだ本の感想について

スポンサーサイト


古書のランキング

 Amazonでは様々なカテゴリーごとのランキングが随時、更新されています。
その中の一つである「古書」のカテゴリーの中で ランキング上位から、
価格が5000円以上もしくは在庫切れの ものを抜き出してみました。
 以下のような商品です。(6月10日17時現在)

    
    
    
    

 これらは全て「古書」のカテゴリー内のランキングが50位以内の 商品ですが、
驚くべきことに、

書籍全体のランキングでも全て50000位以内に なっています。

 とてもこれらの商品が、恒常的に売れているとは考えにくいですよね。
 ですので、前回の推測に従うと、これらの商品は、

直近(おそらく6月中)に1,2度売れたために瞬間的にこのような順位になった

のでないかと考えられます。全てではないかもしれませんが。
 ですので単純にランキングを信用して買うことはできないような 気がします。
 ただ、直近の期間に売れたという商品であるということがわかるので、
自分のような古書の知識が全くないような人間が、参考として 定期的に
古書ランキングをチェックするのは勉強になるかもしれません。
 上のような商品を仮に見つけたとしても、まず調べないですからね。

 ためしに参加してみました。 人気blogランキングへ

   こちらも参加してみました。FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト

テーマ:せどり - ジャンル:本・雑誌

コメント

例えば、一番最初に紹介のある「姓名の神秘」でしたら日本の古本屋さんでいくつか出品があります。
こんなに出品があるのでしたらあまりありがたみのある古書とは言いがたく自分は仕入れないです。



  • 2007/06/10(日) 22:29:18 |
  • URL |
  • たわし #-
  • [ 編集 ]

 たわしさん、コメントありがとうございます。
 「姓名の神秘」は日本の古本屋で確かに出品があるようですね、
1500円あたりからでしょうか、知りませんでした。この値段だと、
仕入れは微妙かもしれませんね。一応、安いながら予約注文が
ありますので、105円なら良いと思いますが、なかなか無いですよね。
 ただ今回の記事は、ランキングを信用し過ぎると、仕入れ失敗に
陥る危険性があるということを書いたつもりでした。ですので
いつもの予約注文メモと違って、必ずしも買った方が良い商品
ばかりでは無いと思います。値段はわかりませんが、直近に売れた
ということを信じるなら、参考にはなるかなという程度です。
 わかりにくくてすいません、これからも何かありましたら、コメント
をいただければと思います。よろしくお願いいたします。
 

  • 2007/06/10(日) 23:40:46 |
  • URL |
  • sedorianalyst #0EjQUAK2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sedorianalyst.blog90.fc2.com/tb.php/98-0a76fa2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

