ビギナーによるせどり分析

せどりや読んだ本の感想について

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せどり仕入れ時のリスク

 さて。せどりのリスクを大きく分けますと、
1.販売価格が仕入れ価格を下回る(赤字になる)リスク 2.長期間売れないまま不良在庫を抱えるリスク の2種類になります。個人の小規模セドラーの方は1のリスクを重視する方が多いかもしれません。

 そして、サーチ時にそのリスクを推量する主な要素としては
A.仕入れ値
B.仕入れ値と最低出品価格との差(=期待できる利益)
C.出品者数
D.ランキング
が挙げられます。
 この要素A-Dの中で、リスクの観点から、あなたはどれを一番重視しますか?

 いつものように、ここで例を。下記ア-カの商品があったとして、どれが一番リスクが少ないでしょうか。どれも定価は3150円の書籍と仮定します。

ア.仕入れ値105円、最低出品価格600円、出品者数6人、ランキング30万位
イ.仕入れ値500円、最低出品価格1100円、出品者数5人、ランキング10万位
ウ.仕入れ値1000円、最低出品価格1700円、出品者数4人、ランキング5万位
エ.仕入れ値105円、最低出品価格1000円、出品者数6人、ランキング100万位
オ.仕入れ値500円、最低出品価格1500円、出品者数4人、ランキング30万位
カ.仕入れ値1000円、最低出品価格2100円、出品者数2人、ランキング10万位

 Aの仕入れ値を重視する人は、アかエ、Bの利益を重視する人は、エ-カ、Cの出品者数を重視する人はカ、Dのランキングを重視する人はウでしょうか。もちろん、全体のバランスで変わると思うんですけど。

 自分が一冊だけ選ぶとしたら、ウだと思います。確かにランキングは水もので、仕入れ値が高いのは赤字額も大きくなる可能性もあるのですが、それでも値崩れせずに売り切れる確率が高いと考えてしまいます。
 逆に一番敬遠したくなるのはアでしょうか。仕入れ値が105円のため、大きく損をすることはないわけですが、1円まで値崩れする可能性は一番高そうな気がします。

 実際にア-カの書籍を10冊ずつ仕入れて、それぞれどれだけの日数でどれだけの利益を上げたか、もしくは損失が出たかというようなデータを調べることが難しいですが、知りたい気はしますね。
 まあこんなこと書いているんですけど、他に仕入れるものがなかったら、結局ア-カの全てを仕入れてしまいそうな気がします。そんなもんです。


 現在ランキング54位です。人気blogランキングへ

 こちらも参加してみました。FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト

テーマ:せどり - ジャンル:本・雑誌

コメント

こんにちは

僕が敢えて選ぶなら「オ」かな。
でも実際には1冊も買わないと思います。

  • 2009/08/02(日) 18:04:19 |
  • URL |
  • りょう #-
  • [ 編集 ]

Re: こんにちは

>りょうさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
そうですよね、りょうさんなら1冊も買わないのも
わかります。
りょうさんが買うような例だけにすると、
「全部買う」という人ばかりになりそうなので、
微妙なあたりを狙ってみたのですが。
りょうさんなら、最低出品価格を2倍か3倍にした
例が適当でしょうか。
もちろん、データだけでなく、本の内容などで、
売れそうか、売れずに値崩れしそうかを判断する
人が多いとは思うんですけど。

  • 2009/08/02(日) 18:54:35 |
  • URL |
  • sedorianalyst #-
  • [ 編集 ]

お久しぶりです。
意外に思われそうですが、私は全て買わないでしょうね。
あえて言うなら、「ア」は内容によっては検討します。

  • 2009/08/03(月) 00:13:16 |
  • URL |
  • ラスカル #-
  • [ 編集 ]

>ラスカルさん
おはようございます、コメントありがとうございます。
実は、今回の記事はラスカルさんの意見を聞いてみたいと
思って書いたところもあったので、嬉しかったです。
乗ってきてくれてありがとうございます(笑)

なるほど。確かに意外に思った部分もあるのですが
ラスカルさんならそうだよな、と納得もできました。
もっとランキングが良いものも入れておけば良かったでしょうか。
なんかラスカルさんの偉大さと自分の万年へぼセドラーぶりの
理由が少しわかった気がしますね(笑)

大変参考になりました。他の人に見られる前に、この記事は
削除しちゃいましょうか。いや、冗談ですけど。

これを踏まえて、自分が目指すところは、内容を判断した上で
ア-カを全て自信を持って買えるようになることでしょうかねー。


  • 2009/08/03(月) 06:35:36 |
  • URL |
  • sedorianalyst #-
  • [ 編集 ]

自分の場合は

こういった記事は好きです。

自分が買う可能性が高い順に並べてみますと
ア、オ、エ、カ、イ、ウ 
ですが、実際に仕入れるのは、アとオ位ですかね。
もちろん書籍の分野や内容、出品者の評価数を吟味してですが。
ちなみに自分は出品数はあまり気にしないです。特に出品数が1桁なら。

ところで、アが

>1円まで値崩れする可能性は一番高そうな気がします。

のはなぜですか?

  • 2009/08/03(月) 11:59:49 |
  • URL |
  • 匿名希望 #-
  • [ 編集 ]

Re: 自分の場合は

>匿名希望さん
こんばんは、コメントありがとうございます。
自分もこういうことを考えるのが好きなのですが、
誰も読んでくれないかなーと不安になりながら
書いていますので、そう言っていただけると
嬉しいです。

自分だと
ウ→イ→カ→オ→エ→アでしょうか。
ほとんど逆で面白いですね。
先にコメントをいただいたお二人も買うとしたら
アとオとのことですので、自分がおかしいのでしょうね。
でも逆に自分の進む道はここかな、なんて風にも
思ったり。他の人と違うところを目指すのも大事
かもしれませんし。

出品者数をあまり気にしないというのは、似ているかも
しれません。迷った時の最終判断にするくらいでしょうか。

> ところで、アが
> >1円まで値崩れする可能性は一番高そうな気がします。
> のはなぜですか?

これはただ自分がそう感じるというだけで根拠はないんですけど。
基本的に105円の棚で自分が見つけられるということは、全国各地に
同じように単Cにある可能性が高いかなと。それを踏まえて、値段と
ランキングと出品者数のバランスから、価格競争が激化しそうな
イメージがあるんですよね。もちろん、本の内容などによって
大きく違うんですけど。
ランキング10万位以内で仕入れて、1円まで下がることは少ないかなと
思うんですが、30万位あたりだと、時々ある気がします。

それにしても、データだけでも人によって考え方が違って、
興味深いですね。

  • 2009/08/03(月) 21:02:42 |
  • URL |
  • sedorianalyst #-
  • [ 編集 ]

できるならば

こんばんは。

コメントより長い返答をありがとうございます。

>ウ→イ→カ→オ→エ→アでしょうか。

本当に真逆ですね(^^;;

恐らくですが、サンプルのランキング&出品数なら売れ残ることは無いような気がします。
したがってラスカルさんへのコメントでsedorianalyst さんが書いた

>これを踏まえて、自分が目指すところは、内容を判断した上で
>ア-カを全て自信を持って買えるようになることでしょうかねー。

が正しいように思います。
実際全部の本で利益が出るというわけではないかもしれませんが、、そのくらいの仕入力、販売力のある方が売上(利益)を増やしてゆくのではないかと思いました。

良い記事をありがとうございました。

  • 2009/08/03(月) 22:09:36 |
  • URL |
  • 匿名希望 #-
  • [ 編集 ]

Re: できるならば

 こんばんは、匿名希望さん。
 そうですね、ア-カの全てが売れ残らないわけでは
ないと思いますが、全てが全く売れないということは
絶対ないと思いますので、同じデータの商品の中から
利益が出るものを着実に仕入れることができるか、
ということが大事なんでしょうね。

 匿名希望さんは、そんなこと思っていないかもしれませんが、
優先順位が真逆だからといって、どちらかが正しくて、
どちらかが間違っている、と言いたいわけでは全くありません。
仕入れの絶対的な基準として、ランキング○○位以内、
相場○○円以上というのを求める方もいますが、あくまでも
目安ですし、その人のやり方で大きく変わってきますので、
正解なんてないと思っています。
 自分がこんなことを書くと矛盾しているように思われる
かもしれませんけど。

 こちらこそ、貴重なコメントありがとうございました。
こうやってコメントを書いていただけたおかげで、こちらも
本当に参考になりました。
 また何かあればよろしくお願いいたします。

  • 2009/08/04(火) 22:29:12 |
  • URL |
  • sedorianalyst #-
  • [ 編集 ]

先日自分がスルーした本です。
sedorianalystさんならどうされますか?

仕入れ値2000円(定価:6600円)、最低出品価格3700円、出品者数7人、ランキング14万位。

※本の状態:ビニールに入っていたので中身は確認してませんがやや焼けあり。大きく分厚い本なのでクロネコメール便不可。

  • 2009/08/05(水) 02:53:42 |
  • URL |
  • 初心者せどらー #sB5eOE1U
  • [ 編集 ]

>初心者せどらーさん
こんばんは、コメントありがとうございます。

> 仕入れ値2000円(定価:6600円)、最低出品価格3700円、出品者数7人、ランキング14万位。

そうですね、買いたいと言いたいところですが、ちょっと条件が悪いですね。
大きく分厚い本は、あまり好きではないというのもありますし。そういった条件が
なければ、自分なら買っても良いかなと思います、さらに、もう少しランキングが
良ければ、買う可能性が高いです。
 実際は、多分買わないでスルーする人が多数だと思いますので、スルーしたのは
問題ないと思いますよ。

  • 2009/08/05(水) 21:22:22 |
  • URL |
  • sedorianalyst #-
  • [ 編集 ]

sedorianalyst さん回答ありがとうございます!

スルーしてよかったみたいですね。^^

これからもこちらのブログで勉強させてもらいます!

  • 2009/08/07(金) 13:15:07 |
  • URL |
  • 初心者せどらー #sB5eOE1U
  • [ 編集 ]

こんにちは、初心者せどらーさん。
仕入れの判断は難しいですが、実際に買って
みなければわからないところもありますから、
最初は、仕入れ値がそんなに高くなければ、
ダメもとで買うのもいいかもしれませんね。
失敗して覚えることもありますので。

たいした記事は書けませんが、また何かありましたら
おっしゃって下さい。
適当なことを書いていることもありますので、あんまり
信用しすぎないで、自分でもよく考えてみることが
大事だと思います(笑)

  • 2009/08/08(土) 10:04:05 |
  • URL |
  • sedorianalyst #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sedorianalyst.blog90.fc2.com/tb.php/581-9497e63b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。