ビギナーによるせどり分析

せどりや読んだ本の感想について

スポンサーサイト


俺様価格その後

 さて、以前、 「「根拠なき」俺様価格について」の中で、定価超えの値付けがされている商品を二つ紹介いたしました。その商品が、一ヶ月半後の現在、どうなったか見てみましょう。
 一つはこちら。

 

 こちらは、当初の9800円付近で、熾烈な1円値下げが繰り広げられていましたが、一気に安値更新した新規出品者が現れ、何人かがそれに追随。さらにまた別の安値更新する出品者が続けて現われて、またそれに追随。現在は出品者も当時の4人から8人に増えて、1900円台でのより一層激しくなった1円値下げの価格競争が行われています。この間、間違いなく一冊も売れていないと思います。この価格でも売れる可能性は低いですから、まだしばらく値下げ合戦が続いて価格は下がり続けるでしょう。

 もう一つはこちらです。

 

 こちらは、相変わらず高値を維持していますし、予約注文もあるようです。この一ヶ月半の間に、ランキングが一度急上昇していました。おそらく15000円で売れたと思います。

 一ヶ月半前は、どちらの書籍もランキング30万位台、出品者2,3人、大きく定価超えと携帯サーチでは似たような結果だったのにもかかわらず、現在は上のように全く違う相場になっています。

   これを見てどう思いますか?携帯サーチの結果だけで仕入れて、明らかに売れる見込みのない、法外な相場であるのに、出品時に何も確認せずに、他の出品者に合わせて出品することが、いかに1円値下げ合戦などの無駄な労力を使うことになるのかと考えさせられませんか?

 確かに、実際の相場が確認できないものも多いですが、上の商品のように、ある程度調べられるものもあると思います。もし、売れそうもない法外な相場だとわかったときは、率先して大きく相場を下げるのも一つの手かもしれませんよ。
そのような行為を「市場価格を崩壊させる」行為などと非難する人は本当に正しいでしょうかね。

 さて上の2商品については、また述べたいことがあるのですが、それはまた後日にでも。


 現在ランキング22位です。人気blogランキングへ

 こちらも参加してみました。FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト

テーマ:せどり - ジャンル:本・雑誌

コメント

こんにちは。
「オーデュポンの祈り」2万円でも十分俺様とおもいますが、
もうおひとかたは、なんと15万円での出品ですね・・・。
購入希望は2250円ででてます。
真っ当な希望価格とおもいます。

読みたいだけであれば、文庫版が143円で手にはいります。

俺様価格には、理屈はなんとでもつけられる、
多少でも良心の呵責を覚える人に限って、俺様価格を非難されると
ムキになって反論するのではないですか。
石ころにダイヤモンドの価格をつけて、「この石の価値がわかる人でダイヤ相当の金を払う人が現れるまで待つ」って、悲しいのはどっちかな。
それが2万円で売れると思って、必死にその本を探しているセドラー。
この本に限らず。
安易に参入できて、地道に現金がえられる「せどり」
落とし穴があるとしたら、ここ「俺様につられて自分も俺様をつける、さらに俺様発生。プレミアが捏造される。でも売れない。」でしょうね。

  • 2009/04/16(木) 15:11:52 |
  • URL |
  • オレンジミント #-
  • [ 編集 ]

こんにちわ。

私は最近 この出品価格では高くて売れないだろうな‥、
と判断した本に関しては他の出品者より値段を下げて
適性であろう価格で出品することがあります。

やっぱり売れなければ意味がありませんから。
売れる値段で、買ってくれる値段で出品したいものです。

でも希少本と判断した場合は、私も少々高めの値段で出品しています。

ホント難しいです、高値が付いている本を仕入れたら実はそれは俺様価格でどんどん価格が下がっていったことも経験しています。

自分の本の知識や、仕入時の調査が重要だと思います。

  • 2009/04/16(木) 18:12:13 |
  • URL |
  • ぐたらみ #-
  • [ 編集 ]

>オレンジミントさん
こんばんは、コメントありがとうございます。

俺様価格の定義によると思いますが、「オーデュポンの祈り」で
あれば、2万円でも売れる可能性はないわけではないと思います。
15万円はさすがに無理でしょう。
しかし実際は、もし読みたいと思った時に、安い文庫を選ぶか図書館で
借りる人が大半でしょうね。2250円でも、転売目的でなければ、
買う人は少ないでしょうね。実際、自分はこの本を図書館で借りて
読みました。6年ほど前なので、こんな「価値」が付く前の話ですが。

価値がないのにあるように見せかける、もしくはあると思い込んでいる
のは、実情を知っている人からは、非常に滑稽に見えるでしょうね。
せどりの良い点ばかりでなく、この点も多くの人に知ってもらいたいと
思っています。

  • 2009/04/16(木) 22:42:26 |
  • URL |
  • sedorianalyst #-
  • [ 編集 ]

>ぐたらみさん
こんばんは、コメントありがとうございます。

昔からよく言われますが、売れた価格が適正価格で、
売ろうとしてもずっと売れない価格は適正価格ではないのだと
思います。やはり買う人のことを想定して、自分なりに価格を
付けるべきではないでしょうか。そういう感覚も大事に
していきたいと考えています。
別に定価超えを否定しているわけでは全くないです。自分も
売ってますので。希少な商品は、それに見合った価格で
出すのは良いことだと思います。
こんなことを書いていながら、さて自分でどれだけできている
かって言うと・・・・・という感じですので、これからも日々、
精進したいと思っております。

  • 2009/04/16(木) 22:53:54 |
  • URL |
  • sedorianalyst #-
  • [ 編集 ]

オレンジミントです。ご返信ありがとうございます。
ただいま出品作業しております。
「2002年度コンクリート標準○○××編」定価4800円。絶版。
を、他の出品者6人が1万5千円でだしてます。

これは2002年以降の版も出てると思うので、高くだしても無駄だと
思うのdす。
が、ここで私がいきなり、2000円でだしたら、他の方からイヤガラセはうけないまでも、なんか「相場をくずす」ようだから、
しかたないから1万円でだしました。
本当は2000円でも売れないと思ってます。
すぐ値下げする予定ですが。

私はわかってるけど、仕入れ担当は携帯サーチで調べるだけなんで、
たまにこういう事があるんですよ・・・・。
ランキングもみて仕入れしてるんですけど。

なぜか出品は夜になってしまう。
眠い・・・・・。

  • 2009/04/16(木) 23:55:26 |
  • URL |
  • オレンジミント #-
  • [ 編集 ]

>オレンジミントさん
 こんばんは。

> 「2002年度コンクリート標準○○××編」定価4800円。絶版。
> を、他の出品者6人が1万5千円でだしてます。

 すいません、自分なら14000円あたりで出して、追随してくるごとに
1000円ずつくらい下げると思います。あんまり離れた金額で出すと
他の出品者が付いてきてくれない可能性がありますから。どうせなら
できるだけ多くの出品者の相場を下げさせないと。なんて我ながら
性格が悪いですが(笑)記事と書いてることと違うと言われてしまいそう
ですが、自分にとっては、なんちゃって俺様価格を一つでも消すことが
楽しみの一つですので。自分では、正しい現実を見せているつもりですけど、
「相場を崩す」と怒っている人もいるんですかねー。
「七度狐」も未だに9000円台で出している人もいますね、「相場」が戻ると
期待しているのか、価格を変えるのが面倒なのかはわかりませんが。

それにしても「仕入れ担当」とは、羨ましい限りです。自分にもそんな協力者が
欲しいなあ、なんて思ってしまいました。

  • 2009/04/17(金) 22:48:41 |
  • URL |
  • sedorianalyst #-
  • [ 編集 ]

なるほど~

はじめまして。とても興味を引く記事でしたので、読まさせていただきました。凄い分析力と情報ですね。また来ますのでどうぞよろしくお願いします。

Re: なるほど~

>山口裕一郎様
こんばんは、コメントありがとうございます。
まさか、有料(優良?You利用?)マニュアルを販売されているような
偉大な方から、このようなコメントをいただけるとは、驚きました。
できれば、もういくつか前の記事まで読んでいただいて、その
具体的な感想などをお聞かせいただけると、嬉しかったのですが。
こちらは、好き勝手に思ったことを書いているだけで、とても人様から
お金をいただける情報はないのですが、また、「とても興味を引く記事でした
ので、読まさせていただきました。」というコメントをいただけるような
内容を目指したいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願い
いたします。

  • 2009/04/21(火) 20:35:10 |
  • URL |
  • sedorianalyst #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sedorianalyst.blog90.fc2.com/tb.php/550-45f5cf6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

