ビギナーによるせどり分析

せどりや読んだ本の感想について

スポンサーサイト


「せどりブログ」三悪について

 先日、「せどり雑感日誌」さんのブログで、こういった記事がありました。

  「せどりブログ」三悪は…
 
 この記事に関してコメントを書かせていただこうとしたのですが、どうもseesaaブログには、うまく コメントが書き込めないので、自分のブログに書かせていただきます。

 項目1については、実際に自分で、マスコミの記事や特集を目にしていないのでよくわかりません。もともとランキング自体が広い意味で売名行為とも言えますし、個人的にはせどりの一部が誇張されてマスコミに取り上げられることが、自分にとってマイナスになるともあまり思っていません。(自分はせどり人口が増えることに賛成ですので)
 ただ自分に項目1のような行為ができるかというと、できないですね。多くのブログに同じコメントを書く宣伝行為などと同じで、「気恥ずかしさ」という表現は言いえて妙だと思います。
 問題になるとすれば、項目2に繋がる場合でしょうか。このブログでも何度か書きましたが、どうも数千円から数万円という価格で情報を売るという行為が自分には全く理解できません。それも明らかに過剰な宣伝文句ですよね。どう考えても法律に抵触するものが数多くあるような気がするのですが。
 しかし、自分は購入経験がないので、あまり説得力がありません。ですので、購入経験者が、可能な範囲で、率直な感想を広めていただけるのが良いのではないかと思います。

 さて項目3についてですが。
 これは大した商品はないにせよ、自分も売れた商品の紹介を行っている立場から申し上げます。 大きな目的としては、せどりの現状を少しでも知ってもらいたいというところがあります。決して高い商品ばかりではなく、原価割れしているものもあるということも含めて、紹介しているつもりです。中には紹介されたことがきっかけで相場が下がったものもあるのかもしれませんが、その時は、それが本来の相場だったと考えるべきではないでしょうか。
 もちろん、読者を増やしたいという考えも当然根底にありますし、紹介している商品にアフィリエイトもつけていたりもします(売上はほとんどないですけど)。でも、高額本を嬉しくて知らせたいなんて気持ちではないですよ。凄腕せどらーが利幅の大きい仕入れ資料にできるのであれば、一般の方だってその気になればできるのだと思います。もし使えるのであれば、どうぞ参考になさって下さい。
 ブログ公開を控えた方が得策というのはおっしゃるとおりかもしれませんが、得策という言い方をするならば、ブログ自体をやめた方が得策ですし、もし自分に得策なブログを書きたいというのであれば、項目1,2の内容になるのではないでしょうか。さてそれでは悪ではないブログとは何になるのでしょうかね?

 まあいろいろ書いてみたんですけど。自分がやっていることがせどりブログの三悪と感じる人もいるのだなあと切なく思いました。よく思っていない人がいることはわかっていたんですが。
 そんなに悪いことかなあ。自分も出品中の商品を紹介されたこともありますが、むしろ嬉しいくらいだったんですけど。「せどりLIFE」さんのブログとか大好きなんですけどね。

 やめた方が良いのかなあ。じゃあ予約商品メモも出品者がいるものはだめですか?何々の分野が売れるというのは?売上ランキング1位の商品を紹介するのは?・・・なんて考えるとわからなくなります。苦々しい思いをしている人、どうか教えて下さい。

 一応、申し上げますが、、「せどり雑感日誌」さんのブログも大好きですよ、他ではなかなか見られない意見をとても興味深く読ませていただいています。
 そういう人が書かれていた意見だけに、こちらも改めて考えてしまったわけです、自分はそれだけの行為をしていたのかと。

 文章を書くのが得意ではないので、気分を悪くされたら申し訳ありません。どうか真意を汲み取っていただければと思います。  


 現在ランキング40位です。人気blogランキングへ

 こちらも参加してみました。FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト

テーマ:せどり - ジャンル:本・雑誌

コメント

私はあなたのブログをお気に入り登録させていただき拝見しておりますが、このスタイルで続けてくださればたいへんうれしいです。

本の相場に関しては、個人ブログなどではほとんど影響はないと思われます。

  • 2009/02/20(金) 17:09:52 |
  • URL |
  • 麻生太郎 #-
  • [ 編集 ]

3項目目のことですが、あの記事を読んで、悪影響かなと思ったら止めればいいし、そうでもないと思えば続ければいいだけのことって、思います。
どうせ意見なんてひとそれぞれで、止めたら、「予約リストは、みんなのためにすごく役立ってたのに。」って人が現れるかも、しれません。

わたし自身の意見でいうと、売れた本の紹介は、無問題です。
探せばそれなりに見つかって、出品すれば利益になる本なんてものは、ほとんどないと思ってるからです。そんな例外だけを集めて紹介とかだったら、さすがに嫌ですが。
売れた本を聞いて、それを探せば利益が出るなら、自分で売って利益になったものをまた探しそうなものですが、そんなの見つからないですし、もしすぐ見つかるようなら、値崩れ注意で、ほんとに仕入れるかは、熟考すると思います。

ただ、分野の紹介は、ちょっとどきどきしながら、見てます。
自分のチェックしてない分野だと、「ごっつぁんです。」って感じですし、自分のチェックしてる分野だと、「うわぁ!」って感じかな。

  • 2009/02/20(金) 20:07:44 |
  • URL |
  • 結 #TrbXlh8U
  • [ 編集 ]

3は私も前のコメントの方たちと同じ意見です。
たぶん、せどり雑感日誌さんの価値観での、彼の思うところの三悪なんじゃないかな? イイ人そうだし言いたいことを正直に書いてるのが好感持てるから攻撃するつもりはないんですが。

ブログで紹介したことによって値崩れすることがあっても、それはただのキッカケであって原因ではないので(表面的にはそう見えても、商品紹介そのものが値崩れを引き起こしてるんではないです)、三悪の1つに入れるのはちょっと大げさかなと思います。
それを言ったら値崩れする理由など他にいくらでも考えられるし、キリないんじゃないかと。

中長期高単価で商品を持ってるっていうのは、最初から値下がりのリスク込みで考えてるんだよね? そのリスクがないんだったら、なぜ速く安く売ろうとする人がいるのかって話になっちゃいますし。 
商品をセドッて値付けして持ってたのは自分の判断だから、思う価格で売れなかったら自分のミスじゃないかな。

せどり人口が増えることは私は嬉しくもなんともないけど。笑
いいか悪いかは結局自分の価値観でしか決められないから、  
sedorianalystさんがいいと思うことを自由にやっていけばいいと思うよ(^-^)☆ 

  • 2009/02/20(金) 22:19:04 |
  • URL |
  • Ma #-
  • [ 編集 ]

>麻生太郎さん
こんにちは、コメントありがとうございます。
そうおっしゃっていただけると、嬉しいです。
これからも、気に入っていただけるよう、少しでも
楽しんだり、役に立てたりする記事を書いていきたいと
思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2009/02/21(土) 11:33:05 |
  • URL |
  • sedorianalyst #0EjQUAK2
  • [ 編集 ]

>結さん
こんにちは、コメントありがとうございます。
「意見なんてひとそれぞれで」というのは、まさに
その通りで自分もそう思っていますし、同じ意見のブログ
だけでは全く面白くないとも思います。
ただ個人の意見とは言え、しっかりとした考えを持っておられる
方が、「三悪」という表現で書かれていることは、重く受け止める
べきなのかとも思いまして。
極端な話ですが、もし9割以上の人が商品紹介を嫌な思いで
見ているのであれば、それはやめた方が良いのかもしれないなと。
「探せばそれなりに見つかって、出品すれば利益になる本」を
たくさん知っていれば嫌がられても、紹介し続けてみたいところ
ですが、あいにくそんな知識は自分にはありません(笑)
他の方のブログも含めて、ある程度有用なブログを読んでいれば、
高額なノウハウなんて必要ないということを、せどりを始めたばかり
の人にもわかって欲しいというところがあるので、できれば今の
スタイルを続けたいなとは思っております。
 ご迷惑をお掛けすることもあるかもしれませんが、ご容赦下さい。
分野の紹介も時々はあるかなと思いますので。

  • 2009/02/21(土) 12:01:47 |
  • URL |
  • sedorianalyst #0EjQUAK2
  • [ 編集 ]

>Maさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
自分もちょっと記事では極端に書きましたけど、攻撃する
気は全くなくて、純粋に疑問に思ったんです。実際によく
思わない人はどこまでがダメだと考えているのかなと。
実際、誰しも経験していると思いますが、仕入れの時の
相場から大きく値下がりすることなんていくらでもありますよね。
それをある程度覚悟していないと、せどりなんてできない
気がします。
と同時に、Maさんのように、知識や経験があって、きちんと
理解してくれる人ばかりではないとも思ってしまったり。
でも気にしすぎてもしょうがないんですけどね、やっぱり
自分の価値観というか感覚で判断すべきなんでしょうね。

  • 2009/02/21(土) 13:32:31 |
  • URL |
  • sedorianalyst #0EjQUAK2
  • [ 編集 ]

こんにちは

せどりブログの内容については、いろいろと意見があると思います。
でも今回はsedorianalystさんの「「せどりLIFE」さんのブログとか大好きなんですけどね。」って言うところだけ有難く受け取らせていただきます。
僕もこちらのブログ、巡回ルートに入れさせて頂いてます。
他に類を見ない名前の通りのせどり分析をいつも楽しみにしています。
お互いマイペースで頑張りましょう!!

  • 2009/02/21(土) 14:38:27 |
  • URL |
  • りょう #-
  • [ 編集 ]

私も売れた本の紹介好きですよ。
参考になるし。
でもこういった記事は好きではありません。
わざわざブログで反論とか大人気ないし
ランキング上位者の馴れ合いも見苦しいです。
なぜ皆さん他のブログにご熱心なのでしょうか?
淡々と自分のブログを綴ればいいのでは?
大人気ない対応にがっかりしました。

  • 2009/02/21(土) 16:57:38 |
  • URL |
  • ましこ #-
  • [ 編集 ]

何回もごめんっ
sedorianalystさんは反論したわけじゃなく、思ったことを書いただけだって皆分かってると思うよ。
「せどり雑感日誌」さんが書いたことを悪いとか全然思ってないし、sedorianalystさんもそうだってことは文を読んだら分かるから。

誰が何を言おうが思おうが、別にいいんじゃない?
どうせ受取り側によって伝わり方が全然違っちゃいます。
sedorianalystさんはある意味すごい面白い人だと思う(笑)
返事いらないです~、またね(^o^)/

  • 2009/02/21(土) 23:24:51 |
  • URL |
  • Ma #-
  • [ 編集 ]

Re:こんにちは

>りょうさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
お気遣いありがとうございます。変なところで勝手に
サイト名を出してしまって申し訳ありません。
いつもこちらとはレベルの違う商品の紹介に本当に
感心しております。こんな質の良い本が置いてある
仕入れ場所があるなんて羨ましいなあなんて思って
見ていますが、実際は自分の目利き力だとその店に
行っても、全然仕入れられないのかもしれないです。。。
これからも楽しみにしております、またランキングトップ10
入りするのを期待してます。

  • 2009/02/22(日) 15:23:34 |
  • URL |
  • sedorianalyst #0EjQUAK2
  • [ 編集 ]

>ましこさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
今回はましこさんの気分を害してしまい、
申し訳ありませんでした。
この内容は、もともと相手様のブログにコメントとして
書こうとしたものということもあり、多少表現などで
不愉快な思いをされたかもしれませんが、自分は
相手様を非難や攻撃するつもりで書いたのでは
ないのです。そうとられたのであれば、自分の文章力の
なさが原因です。
自分のブログで綴れば良いというのは、まさにその通り
なのですが、同じテーマで書かれているブログはやはり
読みたくなりますし、それを読んで自分で思うところが
あれば、反応してみたくなることもあるんですよね。
これは、それぞれの人の状況や環境によって、考え方や
目標が変わるということを理解した上で、こういう人が
いたけど、自分ならこう考える、ということを伝えたい
からなんです。他の方の考えが間違っているとか言う
つもりは全くないのです。他の方の考えを受けて、自分の
異なる考え方を発信するというのは決して悪いことでは
ないと思っています。こういうところが大人げないのかも
しれないとは自分でも思うんですけど。
ですので、ましこさんから頂いたご意見は本当に有り難い
ですし、そのことで今回の記事を書いた価値もあるのかなと
思うのです。(矛盾した言い方かもしれませんが)
馴れ合いというのがそういう意味かわかりませんが、同じ
方向性でのコメントが書かれるだけでは、見ていて
つまらない部分があると自分も感じますので、もし
よろしければ、今回のことで懲りずに、今後も折を見て
拙ブログを見ていただいて、思うところがもしあれば、
どんどん書いていただければと思います。反対意見等も
本当に心から歓迎しておりますので。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  • 2009/02/22(日) 15:50:47 |
  • URL |
  • sedorianalyst #0EjQUAK2
  • [ 編集 ]

>Maさん
いつも本当にありがとうございます。
本当に「せどり雑感日誌」さんは、読んでいて共感できたり、
感心したり、時には反省もさせられる、自分にとって
読んでいてためになる数少ないサイトの一つです。
だからこそ、その内容を取り上げて自分の考えを
書きたくなったんです。「せどり雑感日誌」さんが読まれたか
どうかはわかりませんが、このような形で取り上げたことで
少しでも不愉快な思いをさせていたら、大変申し訳ないのですが、
「せどり雑感日誌」さんのブログの書かれ方から判断して、
真意はご理解いただけるものと勝手に思っています。
繰り返しになりますが、そう考えたからこそ、今回の記事を
書いたわけです。
ってこんなこと書かなくてもMaさんには伝わっていると
思いますが。
「ある意味すごい面白い人」・・・これは正直意味はよく
わかりませんが、褒め言葉として受け取らせていただきます(笑)

  • 2009/02/22(日) 16:09:15 |
  • URL |
  • sedorianalyst #0EjQUAK2
  • [ 編集 ]

売れた本の紹介を楽しみにsedorianalystさんうあせどりLIFEさんのブログをいつも見させてもらっています。見つけられることはほとんどないのですが、せどりをするのにはげみになっています。これからも今までのスタイルでブログ更新してくださいね~。

  • 2009/02/26(木) 17:26:31 |
  • URL |
  • よしえ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>よしえさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
そう言っていただけると、とても嬉しいです。
自分も他の人の紹介を見るのは好きなので、
できる範囲で、これからも続けていきたいと
思います。
これからもよろしくお願いいたします。

  • 2009/02/27(金) 22:09:45 |
  • URL |
  • sedorianalyst #-
  • [ 編集 ]

はじめまして、渡りせどりと申します。
かってにリンクを張らせて頂いてます。「渡りせどりの東本西送日記」
っていうブログを書いてますのでヒマな時に覗いてやってください。
sedorianalystさんのブログが好きでよく読ませてもらってます。
せどり業を始めてまだ半年のかけだし者ですが、みなさんのブログを随分参考にさせていただきいくらか出荷できるようになりました。
そんなブログの中に当然本の紹介をしているブログもあり、現にせどれたこともあればその本からヒントを得たこともありました。
そういう訳で僕も月1回、印象に残った本を紹介してます。恩返しというにはささやか過ぎる出荷数で恥ずかしいのですが・・・
これからも楽しいブログ期待してます。

  • 2009/02/28(土) 14:24:14 |
  • URL |
  • 渡りせどり #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>渡りせどりさん
こんにちは、コメント&リンクありがとうございます。
こちらもリンク張らせていただきました。
自分も、今もそうですが、せどり開始当初は
皆さんのブログで色々勉強させていただきました。
ノウハウなんてとても買えませんからね。
ですので、恩返しというような気持も確かに
あったりします。
実際どれだけ役に立っているか、なんて自分では
わからないので、そう言っていただけると、嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  • 2009/02/28(土) 17:04:33 |
  • URL |
  • sedorianalyst #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sedorianalyst.blog90.fc2.com/tb.php/530-15cdcb17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

