ビギナーによるせどり分析

せどりや読んだ本の感想について

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロネコメール便の厚さ基準について

 売れました。が、気づけばAmazon在庫切れになってました。。。

 
   1400円

 皆さんは、発送方法はどう使い分けているんでしょうか。自分は、厚さ2センチ、重さ1キロ以内はクロネコメール便、それを超えるものはゆうメール(冊子小包)、1万円を超えるもの(ほとんどないですが・・・)は宅急便などにしています。
 そうすると、だいたい9割がクロネコメール便ですので、クロネコヤマトさんには大変感謝しております。燃料高騰を受けて、メール便も値上がりするかと覚悟していたのですが、今までそれもなく、頑張ってくれております。不着事故などもここ1年は全くありません。
 発送する時は、数が多くないせいもありますが、コンビニから出すことが多いので、自分で2センチ以内であることを確認してから出しています。もちろん、直接集荷に来てもらう時も、同じように確認したものだけを出すようにしています。基準としてそれは決まっているわけですから、1ミリでも超えた場合は、ゆうメールを利用しています。

 よく、2センチを超えた厚い商品もメール便で発送している、といったことを書かれているのを見るのですが。どうも、そういうことは自分にはできません。たとえドライバーの方に問題ないと言われても、基準には違反しているわけですので、迷惑を掛けているような気がしますし、もし厚さのせいで、返送などになったら、購入者に対しても申し訳ないですし、メール便全体の信用が落ちてしまうのでは、なんてことまで考えてしまいます。
 もちろん、実際は少しくらい厚くても数が増えた方がクロネコさんも嬉しいのかもしれないですし、発送数が増えれば安くしてもらえるという人もいるとは思うのですが。

 最近、ブックオフでのマナーについて話題になることは多いのですが、こういうのはマナーにはならないんでしょうかね。あまりそういうことを書かれているのを見たことがないので。
 2年前、メール便の価格の基準が重さから厚さに変わった時に、「これで2センチ以上の商品が送れなくなる」などと不安がっている人が不思議でした、別に2センチ以内という基準は変更がないのになあと。まあそれほど厚さの制限を無視して出している人が多いんでしょうね。

 すいません、弱小セドラーのたわ言と聞き流していただければ。。。


 現在ランキング27位です。人気blogランキングへ

 こちらも参加してみました。FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト

テーマ:Amzonマーケットプレイスで売れた本 - ジャンル:本・雑誌

コメント

はじめまして

せどらーの中には辞書ほどの厚みの本もメール便で出してる人がいるそうです。
ドライバーが持っていってくれるからOKなんでしょうがちょっと良識を疑いますね。
管理人さんのその姿勢は間違ってないと思います。

  • 2008/11/24(月) 14:22:52 |
  • URL |
  • せどり気取り(セルビ改名) #sB5eOE1U
  • [ 編集 ]

こんにちは、せどり気取りさん。
コメントありがとうございます。
厚い商品をメール便で出したのを、誇らしげに
書いているのを見ると、どうも違和感を感じてしまって。
こういう風に感じるのが自分だけなのかわからなくて
書いてみたので、そう言っていただけると少し安心しました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  • 2008/11/24(月) 15:23:30 |
  • URL |
  • sedorianalyst #0EjQUAK2
  • [ 編集 ]

またもや現れてすみません(;^o^A
毎回きっちり測ってるとは、sedorianalystさんはイイ意味で
真面目ですね。やっぱりウチの旦那に似てるような。

私はいつもコンビニで出すので基準がけっこう厳しいし、
ほぼ同じ厚みのCDだから、あまり気にしたことないかなぁ。

「厚い商品をメール便で出したのを、誇らしげに 」って、
私もその話題の時に居合わせてたような気がしてならないんですが、
ご本人は悪気がないかもしれません。(そこが問題?)
ずうずうしいオバちゃんとか、全然悪気なさそうだしね。笑

私自身がマナー良識のある者ではないからか、
その話題については特に何も考えてませんでしたが、
大きな感覚の違いを感じたことは何度かありましたよ。

sedorianalystさんの言いたいこと、すごく分かる (。・ω・)ノ
こっちに感謝の気持ちがなかったら、あちらにも感謝されないよね。
ただ単にマナーだからじゃなく、他人のこと考えての行動なのが
いいなと思う☆

  • 2008/11/25(火) 16:26:41 |
  • URL |
  • Ma #-
  • [ 編集 ]

Maさん、コメントありがとうございます。
自分も測っているのは、2センチ近いものだけ
なんですけどね。厚い本は送料が高くなることを
見越して買っているので、無理にメール便で
出そうとは特に思わないんですよね。

「厚い商品をメール便で出したのを、誇らしげに 」って
いうのは、何回か見たことがある気がするので、特定の
人を指しているわけではないんですが。
 こんなことを書いていながら、自分も最初にそういう
厚いメール便を出せた経験があったら、そういう風に
感じなかったかもしれないので、悪気がないっていうのも
わかる気がします。
 でも人に言われると感じるっていうのもあるかなと思いまして。
あまり「厚いメール便」に関して、こういうことを書いている人を
見てなかった気がしたので、書いてみました。
 実際に「厚いメール便」を出している人の意見もちょっと聞いて
みたかったですね。

  • 2008/11/26(水) 00:09:36 |
  • URL |
  • sedorianalyst #0EjQUAK2
  • [ 編集 ]

こんばんは。

>実際に「厚いメール便」を出している人の意見もちょっと聞いて
みたかったですね。

厚いメール便を出してる人です。

マナー違反でしょうか?
それなりに数だして、努力してますよ。
スケールメリットだと思っていますが・・。

たとえばsedorianalystさんは、3センチの物をドライバーさんが引き受けてくれると言っても断るのでしょうか?

配送業者も損をしてまで持って行かないですよ。
誰が損をするのでしょうか?
規定どおりにしか出せない人?

1ヶ月にメール便で100出す人と2000出す人の対応が違っても当然だと思いますが。

  • 2008/11/26(水) 01:48:20 |
  • URL |
  • ラスカル #-
  • [ 編集 ]

ラスカルさん、コメントありがとうございます。
実際に出している方からの意見が聞きたかったので
忙しいところ、書いていただいて本当に感謝しております。
(皮肉でも何でもないです)
おそらく、ラスカルさんと同意見の方が多いと思います、
特にブロガーさんの方は。そのことも書く前から、わかって
いたのですが、それを承知で書かせていただいました。
 継続的に数を発送する顧客は、業者にとってもありがたい
でしょうし、融通を利かせるのは当然だと思います。自分も
ラスカルさんと同数の発送をしていれば、同じようにしている
と思います。
毎日、何十もの発送をコンビニでする方が逆に迷惑だと
思いますし。ですので、全く非難する気持ちは全くないのです。
その上で思うところをもう少し。
 今の段階では、自分はドライバーに言われても送らないと
思います。
厚い商品があっても見せたこともないですし、聞いてみたことも
ないです。それは、その「優遇」がドライバー個人単位なのか、
営業所単位なのか、地域単位なのかがわからないというのも
理由の一つです。もし配達先でトラブルになって返送などに
なった時に、購入者に説明ができません。いくらドライバーなど
から許可を受けていても、規格からは外れていることを承知で
発送しているわけですから。自分だったら、もし規格外の
発送をしたせいで、到着が遅れたということがあったら、気分は
良くないです、無事届けば全く気にしないでしょうが。
実際はほとんどそんなことはないのかもしれませんが。これは
自分よりもラスカルさんの方がよっぽどわかってらっしゃいます
よね、おそらくほとんどないので使ってらっしゃるのでしょう。
たとえば、郵便局の大量発送の送料優遇のように、きちんと
規定があればわかりやすくて良いのですが。
(知らないだけでクロネコでもあるのでしょうか?)
繰り返しになりますが、規定が決められているものに対し
それを超えていることをわかっていて出すということに
どうも抵抗があるのです。その規格は、個人発送者などを
含め、ある程度厳しくした目安程度という考え方もあるとは
思うのですが。

自分は以前も少し書きましたが、ラスカルさんのスタイルは
自分の理想の一つとするところで、現在のせどりブロガーさんの
方で最も尊敬する方です。(以前では京都南天堂のひっそり
さんです)
ただ実際の自分は、全く足元にも及ばない弱小万年ビギナー
せどらーですので、その立場から自分の思うことを好き勝手に
書いております。
もし、ラスカルさんの気分を少しでも害したのであれば、本当に
申し訳ありません。そのようなことが目的では決してありません。
といいながら、これからもラスカルさんとは異なる考えを書いて
しまうかもしれませんが、もしよろしければ、お時間が許す時に
でも、ご意見をいただければと思います。
今回もラスカルさんにコメントをいただいたことで、この記事を
書いた意味が大きくなったと思っておりますので。

  • 2008/11/26(水) 23:16:01 |
  • URL |
  • sedorianalyst #0EjQUAK2
  • [ 編集 ]

こんちわー、いつも読ませてもらってます。
ウチにSDさん来てくれるんですが、
極端に分厚いのはゆうメールにしますね。
本の儲けだけでも十分利益出ているので、送料差益はあんまり考えませんわ。ちゃんと先様に届くのが大事ですから。
遊び心で、その日に注文してくれた人の中で一番遠い地域の人を速達メール便にしたりしますw

  • 2008/11/27(木) 20:44:52 |
  • URL |
  • ぽっき #-
  • [ 編集 ]

こんにちは、ぽっきさん。
コメントありがとうございます。
送料差益を考えない、いや、素晴らしい言葉ですねー。
自分なんか、ランキングが良いから、プロパーで薄利だけど
仕入れちゃうぜ~なんて思ってたら、売れた後で、ゆうメールで
赤字なことに気づいたり。逆の意味で送料を考えていませんね。
遊び心と言えば、自分と割と近い購入者に購入手続き後30分
くらいですぐに発送できる時に、早く届いて驚いて欲しいがために
速達で送ったことがあります。まあ価格高めの商品だったせいも
あるのですが。残念ながら、反応はなかったですが。

こちらこそ、ブログいつも楽しく読ませていただいてます。自分と
違って、実力が伴って書かれているので説得力があると思います。
とても参考になるとは思いませんが、せめて、弊ブログで、下々の
セドラーの日常の一端を垣間見ていただいて、ブログネタに
でも使っていただければと思います。これからもよろしく
お願いいたします。

  • 2008/11/27(木) 23:55:46 |
  • URL |
  • sedorianalyst #0EjQUAK2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sedorianalyst.blog90.fc2.com/tb.php/486-68f243c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。